初めてMacを使ってみて

私はこれまで20年くらいずっとパソコンはWindowsを使ってました。

パソコンを買い替えるにあたり、

これから起業をしたい。

カフェを開くとかお店をやるとかではなくパソコンを使った仕事をしたい、

ブログやユーチューバーなど。

だけどどの分野でやっていくかはまだ決めてない。

動画編集などはMacがいいというし、思い切ってMacを購入しました。

Macを使い始めてしばらくして、音声入力を開始しました。

(Windowsにも音声入力機能はあると思いますが

たまたまMacを使い始めてから音声入力機能を使い始めました)

タイピングは早い方だと思いますが、それでも音声入力はめっちゃ便利。

大変重宝してました。

Macを使って不便に感じていたことの一つに文字を入力すると自動変換される機能があります。

それ自体はとても便利なのですが、「これはひらがなのままにしてほしい」という時でも

自動変換されてしまい、Windowsの場合、「無変換」というボタンがあったと思うのですが

Macにはそれが見当たらない。。

あまりに不便だったので調べてみると

設定変更することによって、キーボードのF6を押すと、ひらがなになることがわかった!!

よかったよかった一件落着❗️と思いきや今度はF5の音声入力ができなくなってしまった😱

なので実は今回のブログは音声入力ではなくタイピングしてます。

久しぶりにタイピングをすると、これだけの文字を入力するだけでも結構面倒 笑

すっかり音声入力の虜になってしまっています。

F5の音声入力を取るか、F6のひらがな変換を取るか。。。

他に解決方法があるかもですが今のところ見つけられてません。

ここまでタイピングしてみて、やはり音声機能の方が優先かな。

特にこういったブログは音声入力で大まかに作成して

誤字脱字、間違って変換されたもの、微調整を自分で手入力するのが楽❗️❗️

腱鞘炎予防にも音声入力は良いと実感❗️

残念ですがひらがな変換は一旦やめて、また何か良い方法を探したいと思います。

他にも、Macを使ってみて

・WindowsでのShiftボタンはMacだとどれになるの?

・スクリーンショットはどうしたらいいんだ?

・お気に入りはどうやって追加するの?

・単語登録はどこから出来るの?

などなど、

これまで20年近くかけて覚えてきた機能をまた覚えなおさないといけず

結構苦戦してます😅

機械音痴が気軽にWindowsからMacに替えるもんではないなと思ったのでした。トホホ

(調べる時間がある人はいいのですが、忙しい人には厳しいかなと)

だけど、お金をかけて購入してますからね。

これから少しずつ覚えて使いこなしていこうと思います。

WindowsもMacも最低限出来るようになったら、機械音痴も少しはマシになるかと思うので😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました